今日から10月です。急に秋らしくなってきました。

月曜日の朝は,先月末ころに申請した各種登記が完了し,それぞれの登記事項証明書のオンライン申請からです。その後,成年後見案件でメールが来ていた件で,ただならぬ事態が発覚しましたので,さっそく施設に連絡しました。この案件,親族からの強い希望があり,昨年のインフルエンザの予防接種は行わないと回答していたのにもかかわらず,今回のメールで予防接種を「勝手に」実施していたらしいことが発覚したというものです。もし実施していたとなると,問診票を改ざんしての悪質な行為に基づくものである可能性がありますので,しかるべく毅然と対処しなければなりません。

午前中は,このほか,不動産売買の案件で仲介業者さんからご依頼いただいた書類の作成,別の後見案件で家裁への事務報告書・財産目録・報酬請求の審判の申立書の作成などを行いました。

午後は,相続登記案件の申請書の作成,その後は,ご本人が亡くなられた案件の後見の管理計算等の実施(管理の計算とは,管理報告書,財産目録,金銭出納帳,後見事務経過報告書等の作成をいいます)しました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-751-4560

司法書士の簡裁訴訟代理権を活用した業務のほか,相続登記の義務化を見据え,特に相続登記や遺言,成年後見業務など,安価な法的サービスの提供を目指しています。

対応エリア
相模原市・座間市・町田市・その他の近隣地域