午前は,後見案件の月次の事務処理,建物明渡案件の裁判の出廷等を行いました。

午後は,抵当権抹消の登記立会,相続登記書類の作成,後見案件の年次の事務報告書等の作成を行いました。

抵当権抹消の立会いをしましたが,当初の予定は,銀行が「13:00より前には絶対に書類を渡せない事情がある」と言うので13:00としました。ところが,その当日,銀行員から「13:00だと自分が外出してしまうので12:30にして欲しい」と言われ「13:00前には渡せないと言っていたくせに」と思いましたが了承しました。銀行に向かっていた12:20ころ,事務所から「銀行員が12:30では処理が間に合わないので,やっぱり13:00にする」と言っているとの電話がありました。銀行員に少し嫌味でも言おうと思いながら銀行で待っていましたら,また事務所から「その銀行員はすでに外出したので窓口の女性から書類を預って欲しい」とその銀行員の携帯から電話があったと言われました。この銀行員,典型的な銀行員です。司法書士の扱いなど,いつもこのような感じです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
042-751-4560

司法書士の簡裁訴訟代理権を活用した業務のほか,相続登記の義務化を見据え,特に相続登記や遺言,成年後見業務など,安価な法的サービスの提供を目指しています。

対応エリア
相模原市・座間市・町田市・その他の近隣地域